granada - cordova, spain 2008

shapeimage_1-146


個展が終了し一週間が経とうとしている

まずは写真という多義的手法について
思いつくままメモする

現実/夢/あるがまま/存在/現象/言葉/意味/視覚/知/瞬間性/記録性/社会性/外界/世界/いまここ/出会い/私性/詩性/表現性/生/死/身体/心/光/影/聴覚/音/音楽

カメラ/レンズ/引き伸ばしレンズ/プリント/印画紙/一眼レフ/立ち位置/レンジファインダー/即写性/フレーミング/ずれ

あげればきりがないがどれもが交差している
どこに重点をおくかということは残るがすべて関わっている

自ずから浮かび上がろうとしている一つの糸のなかに宿る記憶はどこからやってきたのか
新たなる記憶をまとって私は、写真は、音はどこへむかうのだろうか


******************************************
個展「微明 Portugal」が無事終了致しました。120人を超える方々にご来場いただきました。振り返ってよりはっきりとみえてくるであろう反省点も多くありますが、 私自身にとって大変励みになる個展でした。ご来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。日々同じ空間に長時間たたずんでおりましたが、それぞれの日々、様々な変化に富み、多数のお言葉を頂き、これからの日々に生かせるように鍛錬してまいりたいと思います。ガレリアQの皆様にも御礼を。いずれ「Past Exhibtions」の方に個展内容をまとめることができればと思っております。