前橋 maebashi, japan, 2009

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言葉にアーティキュレーションがあると
言葉の意味の外側の
言葉の艶の変化に心うたれる

声の艶、音の艶と言葉の艶が同次元に存在して
言葉の艶が意味を支えて
一度意味から遠くはなれて
再び声と音の艶のなかに
豊富な意味が戻ってくる

人間にとって音楽は
意味をもたない意味であって
分からない何かを分かるためではなく
分からないものをつくることでもなく
分からない場がつくられること
そのことによる身体と精神のフィードバックだ
積み重なるフィードバックが
人間の多様で太い幹をつくりあげる

音の修行を続けることは
音に支配されず言葉に支配されないために
意味なき場所へと自らを追い込む
そして追い込まれること

音の時空と生命の時空が掛け合う
音と耳の摩擦が真に生じる
その豊穣さのために
息をして生きる
意味なき意味を鍛える




paris(3), france 2008

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赤ん坊の
物理的な軽さと相反する重力の重み
豊かな顔の表情とまだ細くもろそうな足
その拮抗に存在と生命の磁場が表出する

音の際に力がある
捉えきれない
過ぎさってゆく
もうここにはない
音をひそひそと
捉えようと
奥底の方で唸りをあげている
三頭身大の脳の中に含蓄された
遥かなる故人の智慧と身体と遺伝子のなかで
わずかにこの身体が
その産声の際に
宿る魂に触れる

音の磁場とは非なるもの
だが音の際で唸りをあげている
生命の磁場と楽器の
すれあいが音

木目に覆い隠された空間
その気の軽さの揺れるなかに響く低音
垂直にうまれる時間
コントラバスの磁場は
低音によって産声をあげる

産声から音楽が始まるとすれば産声を
創造することが不可能であるその産声を
どうつかまえるかではなく
音を生み出そうとする力に逆らわず
こうあるしかない方向が出現する産みの
手まえにある身体の内部を
聴き続ける

時間軸に抗して
脈打つ連なりを感じて
数世紀前に生きた人間の顔を思い描くように




paris(2), france 2008

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泣いている子が音楽に聴き入って泣かなくなっていく驚き
音の豊かな経験は身体に大きく語りかけている
その劇的なる変化の始まりは
子の遠視した眼の内側に耳の記憶が宿り
子の耳が子の眼に語りかけて
子の焦点のない眼によって
直観として察せられる

そうして同じ音楽の時空に入り経験するとき
音は場の動きと変化そのものをもたらすための最も優れた媒体である
容易にそのことが理解される

音楽は生とともに向かう
失われたものへと
ここを離脱し
ここへ回帰するように

楽器は失われた生を
生きて奏でるための箱
万有引力に抗するほどに軽い

楽器は失われたものの代弁者であり
音楽は最も身近なる伝道者である

音の場の動きのなかで固定された時空は融解され
その揺れる振動と大気のなかに死が呼び込まれる
その生きた循環のあらわれと流動性のなかに
子の耳は生命力あふれ
ただ浸されている

生死の境目から吹いた息吹が
人間と楽器を介して
ただひたすら音を運んでいる音楽の
素晴らしさ




paris, france 2008

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夜明けに子を授かった
満月のアルハンブラに宿り
満月の犬山に無事生まれた

導いてくださった
すべての方々に深い感謝を
助産婦さんと担当医師には心からの御礼を




sevilla (9), spain 2008

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巣をなくした燕の羽の動き

断念し離れていくように
脱していくように
表出された音のリズム
離脱音の力
生命維持の意思力と
別なる生への契機
離脱音の跳躍
そのリズムは生命を欠くことはない
燕の意思を鳴き声に感じ
羽の躍動にリズムの絶対性を感じる
すべては感じ取ること

胎児の鼓動もまた絶対的リズムのなかにある
心音の倍音とともにあるその自然発生的なリズムは
ずれを内に潜ませ次への躍動を溜め込む
血液の離脱生成反跳する自発的鼓動
離脱を促したリズムは再び刻まれ
心臓は無償で打ち続ける

燕は古巣にかえり再び
似て非なる時空を生成する

音楽という命の息吹の一つの力は
時空の離脱生成の運動であり
絶対的リズムの表出である

離脱をはかるために音楽的本質への希求がある
同時に離脱することはリズムの誘発であるだろう

そして言葉の離脱
すなわち言葉のリズムの誘発のなかに
詩の生成の萌芽があるだろう
人間にとっての音楽があるのならば
音楽は必然的に詩を含むものであるだろう

日々の鍛錬として書き続けること